2017年9月1日、

NADARのwebサイトは新しいサイト https://g-nadar.net/ へ移転しました。

今後、新しい情報の更新は新サイトで行っていきます。

旧サイト( http://nadar.jp/ )は、2017年9月末まではこのまま残しますが、

2017年10月以降にクローズさせていただく予定です。

お手数ですが、ブックマークやリンクの設定等の変更をお願いします。

「LIGHT EATER」

村上尚之

2014年7月8日(火)~7月20日(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊

140708

 

 

 

地球という星に湧き出た生き物は、進化の過程において多くの取捨選択を経て現在に至っています。それぞれが様々な道を歩んできました。結果、地球上には多種多様な生き物がともに生きています。今なお植物と動物(人間)にほぼ共通した機構が存在することは、生命起源を共有している証と考えてもいいようです。

LIGHT EATERとは植物のことです。植物を、歩んできた道が全く異なる“同じ”生き物として見たとき、人間には無い色んな能力を持つこの精巧な生き物が、私にはとても鮮やかに映りました。地球外からやってくる光を食べて成長する、多様なLIGHT EATERたちの生き物としての姿を、 私はLIGHT CATCHERの目線で捉えました。ちょっと立ち止まって、普段は気に留めない身近な生き物の生命活動をイメージしていただきたいと思っています。

全ての作品は、屋内にてiPhoneのフラッシュライトによる光のみで、デジタル一眼レフカメラによって撮影しています。被写体のフォルムやディテールに視点をフォーカスしていただくために、背景は光の無い状態=暗闇で統一しました。また、被写界深度を浅くしたり部分的なカットとすることで、全体像はイメージを膨らませていただけるようにしています。

 

<略歴>
1974年生まれ
1989年 第38回パチッコンテスト 情景写真部門 JUNIOR CLASS GOLD PRIZE 受賞
2001年3月 大阪市立大学 経済学部 卒業
独学で写真を学ぶ。今後もLIGHT EATERシリーズは継続予定。

 

 

最終更新 2014/05/07 20:34
 

Copyright 2000-2017 NADAR, All rights reserved/hosted and managed by mitikusa.info