「ミ・タ・ト・タ・ン」

二石友希

2007年12月10日(月)~12月日22(土)
open 10:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、16日休廊

071210_0.jpg

トタンです。ようは。なんの変哲もないただのトタンです。でも突然きれいだなー、と思ってしまったのです。田舎町をふらふらと歩いていたら、くっきりとした夕日を浴びた錆びたトタンが目の前に現れて、思わず撮ってしまいました。こんなの撮ってどうするのかなー、と思いましたが後でプリントしたら意外にアートしていました。
高級な所にはあまり使われないトタン板ですけど、きれいな光が錆びたトタン板にあたると何か僕には何か引っかかるものがありました。ちょっと懐かしいのかもしれません、規則性のあるうねりにあたる光がきれいなのかもしれません。
アートって何だろう、これってアートか、うまく説明できないけどこれは面白い、と写真に限らず色々なギャラリーや美術館に行ったときに感じることがあります。今回の『ミ・タ・ト・タ・ン』も同じかもしれません。そんな時僕はなるべく自分自信の感覚を信じてみるようにしています。
ご覧になった方も「あれっちょっとおもしろい」と思ってくださるといいなーと思います。

■二石友希(ふたいし・ともき) 
「Chronos Japan」「Gainer」「レプリークビズ」など数々の雑誌で著名人を撮影。雑誌コマーシャルフォトでは、ライティング実践ケーススタディで紹介されるなど、その撮影技術は俊英。
http://www.futaishi.com/

協力:関西美術印刷(株)

 

最終更新 2008/01/21 19:40
 

Copyright 2000-2017 NADAR, All rights reserved/hosted and managed by mitikusa.info