◉「ナダール/大阪」閉店のご案内


ナダール/大阪は、2014年12月末日をもちまして閉店いたしました。

2000年6月のオープン以来、約14年間ナダールがこのように成長させていただけましたのも、皆様のご指導とお力添えあってのことと深く感謝いたしております。 今後、場所としては東京のみとなりますが、関東・関西に限らず、「写真を真ん中に、人に笑顔を」を目指して、頑張ってまいります。 今後ともナダールをご愛顧頂きますようお願い申し上げます。

なお、皆様に愛して頂いたNADAR/OSAKAの場所(大阪農林会館B1F)で、2015年よりナダール/大阪の元マネジャー橋本主宰による新しい写真ギャラリー「ソラリス」が誕生する事になりました。ナダール同様、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

ナダール代表 林和美 

12年1月17日~1月22日 ナダール写真学校

ナダール写真学校

2012年1月17日(火)~1月22日(日)
open 11:00 - close 19:00

 

120117
 

普段、写真展示を行うNADAR/OSAKAが『ナダール写真学校』と銘打ちし、お贈りする『展示じゃない』一週間。ぜひご参加ください。

 *取り消し線がある日時は、定員に達したため募集を締め切っています。

 

ナダール写真学校 タイムスケジュール


1月 13:00〜 17:00〜
17日(火) 写真の飾り方教室 写真展の作り方教室
18日(水)

はじめてのモノクロ
プリント体験教室

環境に優しいモノクロ現像教室

19日(木)

環境に優しいモノクロ現像教室

はじめてのモノクロ
プリント体験教室

20日(金)

写真展の作り方教室

写真の飾り方教室

21日(土)  豆本写真集作り教室

豆本写真集作り教室 

22日(日) カメラストラップ作り教室

ワタナベカメラ体験教室 

カメラストラップ作り教室  


 


 写真の飾り方教室

120117tenji

せっかく撮った大事な写真、しまっておくだけではもったいないですよね。この教室ではマットを使った額装中心に、それぞれの写真に合ったよりよい飾り方(見せ方)をお教えします。

持物

・筆記用具

定員

各回8名

料金

1,000円

 




 写真展の作り方教室

写真展をやろう!でも、どうやったらいいかわからない!この教室では、写真展開催にあたって注意したいポイントから、段取り、作品販売の方法までレクチャーします。

持物

・筆記用具

定員

各回8名

料金

1,000円





 はじめてのモノクロプリント体験教室

120117monokuro

自分の手で、お気に入りのモノクロ写真をプリントしてみたい。 前から一度はやってみたいと思っていたけど、教室に通うのは ちょっと……。 暗室の雰囲気を一度でいいから味わってみたい。

このワークショップでは、モノクロフィルムのネガをお持ちいただくだけで、モノクロ写真を 自分の手でプリントできる暗室体験をして いただくことができます。

暗室の暗闇から絵が浮かび上がってくる瞬間の感動は体験した人にしか わかりません。またそうして出来上がった写真は、お店プリントとは 一味違った温かみを帯びています。とにかくやってみたいと思っておられる方。まずはちょこっと体験して みませんか?

持物

エプロン
・現像済みのモノクロフィルム

※フィルムのサイズは、35mm又はブローニーフィルム(6×6、6×7)でお願いします。

定員

各回4名

料金

2,000円

 



 

 環境に優しいモノクロ現像教室

120117hbn2

モノクロ写真の魅力は何といっても自分でフィルム現像し、自分でプリントすること。しかし自宅でモノクロフィルムの現像を行うと、大変なのが廃液処理です。

本 ワークショップでは、大阪芸術大学の里博文氏によって考案された、食品添加物(ビタミンC)を用いたフィルム現像液「HB-N2」により、環境に優しく、 同時にモノクロフィルムの現像特性を損なうことのないフィルム現像を行い、自宅でも安心してモノクロ現像する方法をお教えします。

モノクロ経験者はもちろんのこと、初めてだけど自分でモノクロフィルムを現像してみたいという方まで大歓迎です! 

※このワークショップでは、プリントはしません。フィルム現像のみとなります。

持物

・撮影済の135mmモノクロフィルム(コダックかフジのISO100、ISO400推奨)

※ただし、ISO100のフィルムはISO50として撮影し、ISO400のフィルムはISO200として撮影してください。

定員

各回4名

料金

2,000円

 




 豆本写真集作り教室

120117niibeお気に入りの写真を使ってひとつひとつ心を込めて、手のひらサイズの豆本写真集を作ります。しっかり製本手順を踏んで作るので、小さくてもちゃんと写真集!自分で作るから愛着もひとしおです。世界に1冊だけの写真集を作ってみませんか?
 

持物

・豆本写真集に載せる用の写真を8枚、事前に送っていただきます。詳細はお申し込みいただいた際に追ってお知らせいたします。

※表紙に使いたいお好みの布がある場合はお持ちいただいても結構ですが、こちらで準備する材料費はご返却できません。何卒、ご了承ください 。

定員

各回4名

料金

2,000円


 



 カメラストラップ作り教室

120117inoue

かわいいカメラストラップを作ってみませんか? 麻ひもと毛糸、その他の材料はこちらでご用意いたします(使いたい麻ひもや毛糸がある場合はお持ちいただいても結構です)。

持物

・ストラップを取り付けたいカメラ
・メジャー
・はさみ(お持ちでなければこちらでお貸しします)

※使いたい麻ひもや毛糸がある場合はお持ちいただいても結構ですが、こちらで準備する材料費はご返却できません。何卒、ご了承ください 。

定員

各回4名

料金

2,000円




 

 ワタナベカメラ体験教室

120117nabecame

「写真は撮ったら終わり」「撮影済のフィルムはどこにだしても同じ」、もしかして、そんな風に思っていませんか?カラーネガの魅力は、なんといってもプリントにあります。それは、写真屋さんとの共同作業です。でも、写真屋さんて、一体どんなことができるの?そもそもカラーネガの魅力って? 

そんな疑問にこたえるべく、「アナログ銀塩プリント(レンズ焼き)」にこだわるワタナベカメラの協力のもと、知ってるようでなかなか知る機会のない、フィルムてどんなものなのか、また、どうやってプリントされているのか、写真屋さんではどんなことができるのか、「アナログ銀塩プリント(レンズ焼き)」とは何なのか、自分の理想のプリントの頼み方まで学んでいただこうという、いわばフィルムを写真屋さんでプリントするための取扱説明書的な内容です!

定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきました。

定員

各回4名

料金

3,000円

 

 

 
お申込み方法

 お申込み・お問合せは、
  このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください  までメールか、
 お電話(06-6251-8108)にて ご連絡下さい。 


メールで申し込まれる場合は、
  • メールの件名「ナダール写真学校予約」
  • 氏名(フルネーム&フリガナ)
  • お電話番号
  • 希望の教室名と、その日時
    をお伝え頂くようお願いします。
  •  

    お申込み・お問い合せ頂きましたメールには必ずご返信させて頂きますので、 ご返信のない場合、メールが届いていない可能性がございます。お手数ですが再度ご連絡お願い致します。 また、その他、何かご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

    当ギャラリーからのご連絡が確認出来ない場合は、お手数をお掛け致しますが、再度ご連絡お願い致します。 また、念のため、下記リンクより、メールの設定をご確認お願い致します。

    > メールが届かない場合

     

    最終更新 2012/01/18 14:34
     

    サイトマップ

    OSAKA - NADAR/OSAKA

    地図・アクセス

    TOKYO - NADAR/TOKYO

    地図・アクセス