◉「ナダール/大阪」閉店のご案内


ナダール/大阪は、2014年12月末日をもちまして閉店いたしました。

2000年6月のオープン以来、約14年間ナダールがこのように成長させていただけましたのも、皆様のご指導とお力添えあってのことと深く感謝いたしております。 今後、場所としては東京のみとなりますが、関東・関西に限らず、「写真を真ん中に、人に笑顔を」を目指して、頑張ってまいります。 今後ともナダールをご愛顧頂きますようお願い申し上げます。

なお、皆様に愛して頂いたNADAR/OSAKAの場所(大阪農林会館B1F)で、2015年よりナダール/大阪の元マネジャー橋本主宰による新しい写真ギャラリー「ソラリス」が誕生する事になりました。ナダール同様、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

ナダール代表 林和美 

ネイチャー展 参加者募集中
私たち人間にとって永遠のテーマ、また写真にとっても永遠のテーマと言っても過言ではない「自然」。あなたが感じた自然を写真で表現してください!

募集は締め切りました。ご応募ありがとうございました。


081216.jpg

『昔も今も、また未来においても変わらないことがある。そこに空気と水、それに土などという自然があって、人間や他の動植物、さらには微生物にいたるまでが、それに依存しつつ生きているということである。』 
ー 司馬遼太郎 21世紀に生きる君たちへ より ー

 


私たちは日々の生活の中で、この当たり前のことをついつい見失ってしまいます。でも少し意識を変えれば自然と人との繋がり、あなたと自然との繋がり、また自然そのものの美しさや生命力や脆さというものが自ずと見えてくるのではないでしょうか。写真はあなたが見たもの、感じたことを超えて、
ときには観る人にさまざまな想いを抱かせてくれる媒体なのかもしれません。だとしたら、まず撮ることから始めたいですね。

昨年、一昨年は出展者各々がそれぞれの自然を自由に表現しました。そこには答えというものがなく、でも、形にして発信していくことの大切さを再認識させられた展示でもありました。

そして2009年『ネイチャー展』。今年もやります!出展して頂く方にはその制作を通して。ご来廊いただいた方には並んだ作品を通して「自然」を見つめ直して頂きたいと思います。そこから何が見えるのか。とても楽しみな写真展です。私たち人間にとって永遠のテーマ、また写真にとっても永遠のテーマと言っても過言ではない「自然」。

あなたが感じた自然を写真で表現してください!
たくさんのご応募お待ちしております。

 

企画者 山下智史(nadar/osakaスタッフ)からのコメント:

ネイチャー写真は古くから写真の王道として存在していますが、写真における表現手段の多様化と環境保護がうたわれる現在において、さらなる可能性を含んだテーマであると同時に世代を問わず今以上に見直されるべきものではないかと考え、この写真展を企画しました。

「ネイチャー」というと大自然や二度と訪れない一瞬を切り取った風景写真をイメージされる方も多いと思いますが、「ネイチャー展」ではそういった大自然から道ばたの雑草まで、もっとやらかく、もっと自由な発想で考えていただければと思います。山、川、海・・・動物、植物、虫など自然界を構成しているものはすべて「自然」だと考えていますし、自分の身の回りの自然に目を向けてみるのも新しい発見があっていいかもしれません。普段からバリバリ撮っておられる方はもちろん、普段は撮らないという方も視点を変えてぜひこの機会にどうぞ。

また、最近写真を始められた方、これから始めようとお考えの方も大歓迎です。制作、展示についてのアドバイスなど、スタッフがどんなことでも相談に乗らさせて頂きますので、少しでも気になった方、迷っておられる方はいつでもお気軽にご連絡ください。

 

 展示期間:
2009年12月22日(火)〜 12月27日(日)


参加要件:
・「自然」をテーマに撮影された写真であればどんなものでもOK
・カラー、モノクロ問いません。
・どんなカメラで撮影したものでも構いません。
・展示経験の有無は問いません。

*初めての方でもご安心下さい(もちろん初めてでない方でも)!制作のご相談から展示のアドバイスまで何でもお手伝いさせて頂きますので お気軽にお問い合わせ下さい!
 
展示範囲:
横80cm×縦100cm
*この範囲内であれば、写真の大きさ、枚数は自由です。
*展示範囲は、参加人数により広くお使い頂ける場合がございます。

展示形態:
フレーム、アクリル、パネル貼りなど、基本的には自由です。ただし、テープなどで壁に直接貼付けたり、釘打ちでの展示はできませんので、    あらかじめご了承 ください。展示方法につきましては別途資料をご用意    しておりますので、詳しくはNADARまでお気軽にお問い合わせ下さい。
 
搬入日:
2009年12月20日(日)
*18:30までにナダールまで直接お持ちいただくか、12月20日必着で郵送にてお願いします。
*搬入作業自体は、ナダール・スタッフが行います。展示の都合上、展示位置などナダール側で決めさせて頂きます。ご了承ください。

搬出:
2009年12月27日(日) 19:00〜

パーティー:
2009年12月27日(日) 17:00〜19:00
*出展者によるパーティーをご用意しております。どうぞご参加ください。

参加費:
10,500円(DM代、パーティー代込み)
*出展者の方には写真展DMを1人につき50枚お配りします。

定員:
12名  

募集締切:
2009年11月21日(土)

お申込み方法: 

募集は締め切りました。ご応募ありがとうございました。

お申込み・お問合せは  このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください までメールか電話(06-6251-8108)にてご連絡下さい。

*メールで申し込まれる場合は、
1. メールの件名「ネイチャー 展」
2. 氏名(本名/作家名)
3. ご住所/日中連絡の取れる電話番号
(電話番号は当日の急な連絡にも使用しますので、携帯電話でお願い致します)
 をお伝え頂くようお願いします。
               
*お申込み・お問い合せ頂きましたメールには必ずご返信させて頂きますので、ご返信のない場合、メールが届いていない可能性がございます。お手数ですが再度ご連絡お願い致します。
また、その他、何かご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

その他:

nadar/osakaの壁はテープなどによる貼付、釘打ちは禁止しております。作品はフレームなど壁に掛けられるような形態で搬入して頂くようお願いし ます。その他、展示に関するご質問、ご相談は休廊日の月曜以外で、随時受け付けております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

出展をお悩みの方、まずは作品を持ってギャラリーに遊びにいらしてください(事前にご連絡をお願いします)。

 

最終更新 2009/11/25 21:04
 

サイトマップ

OSAKA - NADAR/OSAKA

地図・アクセス

TOKYO - NADAR/TOKYO

地図・アクセス